トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

リミット

誰かを安心させる事が出来るくらい、早く成長したい。それには途方もないほどの努力と、強靱な精神力が必要な事はわかっている。認めたくは無いけれど、自分の意志が弱いことは気づいてる。でも、去年一年間で自分がやってきた事には後悔は全くしていない。
タイムリミットなんて必要ないかもしれない。けれども僕はそれを決めてみた。
努力する。

続きを読む "リミット"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

About you need.

たいていはこんな夜中なんだけど、行き詰まると僕はいつも公園に出かける。自販機で熱い缶コーヒーを買って、大きな木下にあるベンチに座って、煙草を吸いながら頭の中を空にしようとする。そうすると少しは気分が楽になってアイデアが浮かぶことが多い。

減っていくこの缶の中身のように、僕の頭の中も空っぽにしてしまおう。
型にはめようとするのが良くないのかな。気持ちいいと感じるグルーブは一体どこにある?いくら考えても無駄なんだ。とりあえず出してみろ。先は考えなくて良い。
そうそう、あそこだけ残して、ここから先はひたすら混ぜ込んでしまえ。

そんなわけで出来た曲が「About you need」
早くスタジオに持って行きたい。よし、後二曲。

続きを読む "About you need."

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

眠れない。

眠れない。体は疲れているはずなのに、眠れない。だからとりあえずブログを更新ですよ。
今日は来月のtrioライブの練習だったんだけれど、今日やる予定だった新曲に全然手をつけれなかった。だって、saxの前川君が、扉の向こうから入りたそうな顔するから(笑)ということで、いつものごとく何も決めずにセッションですよ。気がつけば二時間・・・・。でも楽しかったねぇ、前川君とは始めてやったけど、彼の演奏はステージで見てたからだいたいわかってた。やっぱり嗅覚が良いなぁ。音にくっついてくる。新しく発見した事って言えば、trioでの呼吸が前以上に合ってきてることかな。うんうん、今日のスタジオは収穫あり。後二曲、インストにするか歌にするかまだ決めていないけど、最後まで粘って絞り出します。では。

続きを読む "眠れない。"

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

待っているよ。

お前が今、どう思っているのか、オレは知らない。けれども、オレはお前をずっと待っているよ。いつかまた、お前と会える日を楽しみにしてるんだ。すぐにまた会えるってずっと思ってたけど、色んな事情でどんどん難しくなってしまったな。けれども、オレはずっとお前を待っているよ。だから、何年かかっても良いよ、また連絡してこいよ。お前なら、腹を割って、色んな事話せる気がするんだ。あの頃はまだお互いに子供で、未来に何が待っているか想像も出来なかったし、自分たちの手で変えていくことが出来ることも知らなかったな。
オレは今、お前に一番会いたいよ。
だから、ずっと待っているよ。

続きを読む "待っているよ。"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年2月17日 (日)

今なんだ。

今なんだ、出し惜しみはしない。

続きを読む "今なんだ。"

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

思うところ

対極に位置する全くの別の感情を、一体どうやって処理すればいいんだろう。
いくら考えても正解はわかりそうにないし、それでも一つの答えは出さなければならない。そんな状況の中でも、結局求めるていのは、自分が一番素直だと思う事。楽しんで欲しい、笑い合いたい、幸せでいたい、自分勝手な欲求なのかもしれないけれど、僕はそうしたい。
思うところ、楽しみたいんだよ。

思うところ、楽しんで欲しいんだよ。

続きを読む "思うところ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

立ち飲み屋

昨日、吉祥寺にある立ち飲み屋に行った。
吉祥寺でバンドの練習があったんだけど、入り時間を間違えて一時間早く到着してしまい、何もすることがなかったから、「暇だし軽く飲みいこっか!」って事になり、連れて行ってもらった。
今まで、カウンターがあって、ゆったり座って飲める所で飲んだ事しか無かったから僕にとっては初体験。一時間軽く飲むのはちょうど良い。
店内はすごーく狭いんだけど、簡単な感じが良いし、気軽に入れて話も弾むし。
良い場所見つけたなぁと、嬉くなった。
今度は友達でも誘ってまた行こう。

続きを読む "立ち飲み屋"

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

気持ち半分。

切り札って、最後の最後まで隠していたいものでしょう。
だけど、それを使う場面をちゃんと見極めるのはもの凄く難しい。
ずっと隠したままで、使わないでいると、ある時その力が自分にとって全く価値の無いものになっている事に気づくんだよね。
気持ち半分で、いつもうかがっているんですよ。いつこの切り札を使うのが最高の瞬間なのかを。


続きを読む "気持ち半分。"

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

素敵な一日。

今日は下北沢big mouthでライブをしてきました。
いやぁ、本当に素敵な一日だった。こんな風に思える日って滅多に無いです。

まず、お店で流していた僕の好きなミュージシャンの音楽でテンションが上がり、ホームページが出来たとうるさく、しつこく喜ぶ僕を暖かくたしなめてくれた従業員さんのおかげでもあり、一年ぶりに会った高校の同級生がライブに足を運んで来てくれたことへの感激と興奮しかり、今日一緒に出演したミュージシャンの演奏に心奪われたことでもあり、ライブ終了後にたくさんの人から感想をいただけた事にもあり。更にまた新たな課題を発見でき、深いインスピレーションを受けた事でもあり。

いやぁ、本当に素敵な一日だった。

新しい視点で自分の事を見つめ直す事が出来そうな気がします。
新しい環境に向けてまた一歩踏み出せる気がします。

Set List
1 Sophy
2 Can't Open Mind
3 LuLu
4 夕立
5 焦燥
6 Terminal

今回も、毎度同じのセットリストで御座います。すみません。次回のライブは新曲盛りだくさんで演ることを約束します。トリオでの初ライブですので是非遊びにいらして下さい。

石澤秀

続きを読む "素敵な一日。"

| | コメント (1)

2008年2月 8日 (金)

無地。

僕は無地が好きだ。そこには文字も無くて絵も貼られていない。それでいて静かに自分を表現している。何にも侵されていなくて、内に心のある格好良さがある。と、僕は思う。僕の事をよく知っている人達は気づいていると思う。僕の身にまとう服はほとんどが無地だから。僕の家に入った事がある人は気づくと思う。壁には何も掛けられていなくて、あるのは増え続けるCDと、楽器しかないから。
二、三年前から僕は無地の格好良さに惹かれるようになったんだけど、おもしろいもので、その前までは奇抜で、アバンギャルドなモノに惹かれていた。
自分のスタイルとかは僕は余り考えないんだけど、それでも今度、いつか人に尋ねられたらこう言おう、「僕のスタイルは無地です。」と。

続きを読む "無地。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

考えて、呑み込んで、吐き出す事。

僕は、物事を考えて自分の中で整理をつけるのが苦手だと思う。だからといって逃げている訳では無いんです。子供の頃から自分の身に起きたことや、自分がなりたい姿についてや、自分がしでかした失敗等は、苦手なりに向き合って考えているつもり。2008年が始まって早くも一月が過ぎましたが、今になってようやく去年の自分を振り返って整理出来ました。
たくさんの素敵な人たちと出会って、未熟だった僕を励ましてくれて、見捨てないでいてくれたおかげで、一年前では想像も出来なかった場所に自分がいることが出来る事に、本当に周りの人たち、出会った人達に心から感謝しています。
考えて、呑み込むこと
に対して、苦手意識は去年とは余り変わらないけど、今少しでも前向きにいられる自分が前よりも好きです。
昨日ある人に、「今のまっすぐでピュアな気持ちを忘れないで欲しい」と言われました。僕は自分の事そんな風に考えた事は無かったけれど、その一言で、去年一年間自分がしてきたことは間違いでは無かったと実感することができました。
誰かの一言で、自分の現状を良い方向に確認出来るとはとても素晴らしい事です。
去年僕が吐き出したモノは、それまでの嫌いだった自分を洗い流すためのほんの一つの作業でしかなかったけど、今年は、吐き出したモノで、というより「産み出した」もので誰かの心に響いてくれたら良いと、今の自分をもっと好きになる作業にしたいと思うのです。

続きを読む "考えて、呑み込んで、吐き出す事。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

睡眠欲

つい先程まで仕事をしていました。
先週の生活を引きずりたく無かったので、一睡もせず仕事に行きました。
夜中の一時
を過ぎたあたりに急に眠気に襲われ、持っていたグラスを割ってしまいました。れほどの睡眠欲感じたのは久しぶり。今日はすぐに眠れそう。
睡眠は、やはり生活全てに影響するんだなと強く実感した一日でした。
さて、明日も早いし、そろそろ寝ようかな。

続きを読む "睡眠欲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

昼夜逆転とノスタルジー

この一週間、太陽とはご無沙汰の毎日を過ごしています。夕方に家を出て仕事に行き朝方まで働いて日が沈む頃に起きる。いつも昼頃には起きようと思うのだけれど、結局夕方まで布団の中にいてしまうのです。
これではいかん!こんな生活は一週間で十分だ!
来週はライブもあるし、二曲新曲をやる予定だから練習せねば。来月お披露目予定のsuguru ishizawa trioの練習や新曲の事もあるし。きっとまた頑張れるさって、お気楽に考えている訳です。
今日、東京では雪が降りましたね。まるで札幌の12月を見ているようで、懐かしいような、うっとうしいような気持ちになりました。夜コンビニに煙草を買いに出かけた時、路肩に積もった雪を眺めていたら、中学生の時に感じた説明できない寂寥感込み上げてきました。僕にとって雪は、少し寂しく、ノスタルジックな気持ちにさせるモノなのです。

続きを読む "昼夜逆転とノスタルジー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

やっと

ホームページ開設できた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年3月 »