« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

birthday

3月28、昨日は僕の誕生日でした。そしてこの日は下北沢bigmouthで弾き語りライブ。誕生日の日にライブをするというのは新鮮なもので、とても楽しんで歌わせてもらいました。出演者はみんな僕の好きなミュージシャンで、自分の出番が終わった後、お酒を飲みながらゆっくり楽しませてもらいました。
bigmouthも8周年と言うことで、本当におめでとうございます。
お酒をごちそうしてもらったり、ケーキを作ってきてもらったり、本当に最高な一日でした。
10代最後の一年を悔いなく生きようと思います。

続きを読む "birthday"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

メンテナンス

僕が今メインで使用してる楽器は、フェンダーストラトと、マーティン16r。毎日手にしていてもやっぱりたまにはメンテナンスしてあげないと、汚れてしまうし音も悪くなる。それに、一週間家を空けていたものだから、今日は一日楽器の掃除をしてました。なんていうか、綺麗になっていく相棒を見ていると、心が和むというか、演奏している以外でも、力をもらえそうな感じがします。随分長い間、ちゃんと弾いてあげてないギターもあるから、明日は彼らをメンテナンスします。

続きを読む "メンテナンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

いつのまに・・・

先週の土曜日から一週間、札幌へ帰省していました。向こうは若干雪が残っていたものの、比較的暖かかったみたい。昼間ではダウンだと暑い日もありました。久しぶりに地元の友達と会って、おかしくなるくらい飲み続けていました。笑
一週間、濃かったです。満喫しました。

たった一週間離れていただけなのに、いつの間にか東京では桜が咲いて、すっかり春。空港も、駅の改札も、道行く人も、春の匂いに包まれてる感じでした。
またこの季節が来たんだなーと、何となく物思いに耽ってみたり。新しい出会いとこれからの自分、毎年ここが僕にとっての節目。やってやろうじゃないですか!

続きを読む "いつのまに・・・"

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

Last Night Trio Live

3/13、昨日のtoriでの初のライブ、来てくれた方、スタッフの方、メンバー、本当にありがとう。おかげでとても充実したライブをすることが出来ました。構想して約1年、ようやく一つの形として、自分のやりたい事を表現できたと思います。向上心忘れることなく、精進していくつもりなので、これからも宜しくお願い致します。

Torioという形にはこれからもこだわっていくつもりだし、アコーステッイク一本で表現できる事も、勿論追求していきます。昨夜でのライブで、また意欲が湧きました。僕がやりたい音楽を、昨日のライブで皆さんに提示することが出来たと思っています。本当にありがとう。

はるかちゃん、吉岡君、これからも、何かあったら宜しくね。お互いに頑張りましょう。お疲れさん!

SET LIST
1 Cissy Strut
2 Stics&Stones
3 Stay with me
4 Hurt
5 焦燥
6 Terminal

続きを読む "Last Night Trio Live"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

振り返れば

先日のキリンナイトのDVDが出来上がって、仕事終わりに店でみんなと鑑賞会をした。みんな、「見たくない」とか「へこむ」とか言ってたけれど、見だしたら笑い所満載で最高におもしろかった。練習約2ヶ月の成果がそこにあったと思う(笑)結局練習終わりの飲みが一番楽しかったという答えになってしまった。笑 
みんな仲良くなれたし、良い思い出になりました。今回はそれが一番大切だった事だと思うな。良かった良かった!

続きを読む "振り返れば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

締め直すか。

壁に当たった気がする。
いや、確実に今、壁に当たっている。
一体どうすれば乗り越えられるのか、何を日々努力すれば良いのか。不安定な気持ちとは暫く離れていたのに、朝目覚めたら、まるでずっと待ちわびていたかのように、僕の隣に腰を下ろしていた。

久しぶりだね、でも、お前はみたいな奴は初めてだよ。
だけど、お前が来たって事は、変われる事が出来る時が来たって事なんだな。
また一つ、乗り越える時が来たって事なんだな。
穴はまだたくさんある、足りない物もたくさんある。それはきっと、簡単な事だし、単純なこと。自分を覚えること、そして、自分を目覚めさせること。自覚すること。
ふんどし、締め直すか。

続きを読む "締め直すか。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

キリンナイト

三月二日に僕の働く居酒屋主催のライブイベトがありました。キリンナイト、無事終了。いやぁ、疲れたね。
この日は僕が東京に来てちょうど一年。節目の日でした。結局ライブ前に蕎麦屋で日本酒飲んでた時がピークだったかな(笑)打ち上げ時は疲れたのと眠いのとでどうしようも無かったなぁ。
あの日は色々な人がそこにいて、色々な気持ちを抱えていて、「楽しい」イベントを成功させるために頑張っている人がいて。そういうのを見ていると、僕はいつも自分と照らし合わせてしまって、結局心の底から今を楽しんでいない自分に気付きます。どこかで自分を抑えてしまって、惨めな気持ち、情けない気持ちでいっぱいになります。でも、本当にあの日は特別な日で、楽しかったんだと思います。
早く次のステップに行かなければならないんだと、強く実感しました。
ずっとはいられないから、もっと強く踏み出して、歩んで行かなければ。
今を見つめて、何が出来るのかを、考えていくよ。

続きを読む "キリンナイト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

最近と明日。

まず最近の出来事を。
先月の27日に東京ブルーノートでクルセイダースを見てきました。正直始めから僕はガット目当てで行きました。ジョーサンプルよりもウェインショルダーよりも。なんて言うか、聞いて感じたんだけど、もはやガットのバンド?笑 みたいな。
あんなに柔らかくて、惹き付けられた8ビートはかつて感じた事はなかった。終始ガットに釘付けで、正直他の音には余り耳はいかなかったな。
その後は六本木にある知り合いのロックバーで軽くセッションに参加させてもらい、二軒目では予期せぬ四曲程歌わせてもらいました。そこのベーシストさんに、「君の歌は20~30代のOLに受ける」と言われて、少しおもしろかったなぁ(笑)
やっぱマスターのシローさんの歌は好きだし、人としても好きだな。久しぶりに会えてとても嬉しかった。
結局その後は一睡もしないでトリオの練習にいって、何とか目標の所までは練習出来きてホント良かった。

明日は僕の働く居酒屋のイベントがあって、そこでユニコーンのコピーバンド、ロリコーンのギターでライブしてきます。
楽しい一日になるんだろうな(笑)
少し寂しい一日になるんだろうな。

明日はキリンナイトの事後報告を致しますので宜しくお願いします!

続きを読む "最近と明日。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »